<今までの話>

私はおまかせ建設会社に
マンションは完成したと言われましたが
見せてもらっていませんでしたので、
私は、「施主完了検査を行う」
ことを伝え、私が依頼した1級建築士2名と共に
鍵業者に鍵を開けてもらって施主検査を行いました。

この完了検査には、
監理者及び施工者は不在でした。

多岐にわたって詳しくマンションを検査した内容の5回目です。

********************


チェックしたところがたくさんあるので
「完了している=異常や修繕の必要なし」と判断したところは省きます。

<共用部チェック>

9-07 植込みなし -min


7.ゴミ置き場のてすり壁の高さ
110cmないといけないのに、
現況は、40cmしかない。
そのうえ、
ゴミ置き場の(表示看板)が設置されていない。

*高さが半分以下!

8.駐車場前の電柱が移設されていない。

これでは、駐車時に支障がある

9.外構。
緑地A低木(ツツジ39株)を植えて
街灯(2ヶ所)を設置するようになっているが、
低木・街灯共に未施工。


10.緑地Bにアベリア13株を植えることになっているが
 植えられていない。


アベリアは高温多湿の日本の夏でも元気に育ってくれ
小さな白やピンクの花をさかせ、
とても甘いいい匂いのする花。
開花期が長く、放置しておいても元気に育つので
公園の生け垣や街路樹としても重宝される花なのだ。

22558600_s


11.緑地Cは、芝生を貼ることになっていて
隣地との境界部分にフェンスを設けることになっているが
芝生もフェンスもない。


12.緑地Dは、駐車場と同じ高さで
芝生を貼ることになっているが
現況は駐車場よりも約70cm高くなっており、
芝生貼りは未施工



外構工事はほとんど未着手という感じです。
これは建築後時間がたったから枯れてしまったとか
傷んでしまったということではありません。

失敗ブログ144