ただいま、私が建てた新築マンションのひどさを
写真を交えて記事にしています。

<今までの話>

私はおまかせ建設会社に
マンションは完成したと言われましたが
見せてもらっていませんでしたので、
私は、「施主完了検査を行う」
ことを伝え、私が依頼した1級建築士2名と共に
鍵業者に鍵を開けてもらって施主検査を行いました。

この完了検査には、
監理者及び施工者は不在でした。

多岐にわたって詳しくマンションを検査した内容の6回目です。

********************

チェックしたところがたくさんあるので
「完了している=異常や修繕の必要なし」と判断したところは省きます。

<共用部チェック>

1階について
13.防火扉の扉裏の塗装が未施工

3-03 1階03 エントランス 6-07 4階07 廊下



14.階段下の(鏡貼り・ブラケット照明)
 が未施工


15.エントランスの(折り上げ天井)
 が未施工である。


折り上げ天井とは、
天井の中央部分を周囲より一段高くとった天井のこと。
構造部位としての梁を露出し、
天井を高く仕上げている天井を指すこともある。
参考画像のように、
スタイリッシュな空間になることをねらっていたのに・・・

<参考画像>
(参考資料)折り上げ天井

しかし、私のマンションは未施工だった!!(怒)

3-05 1階05 エントランス


16.(受付カウンター・掲示板・消火器収納BOX)
 が未施工

17.外部階段排水溝とささらの(塗膜防水)
 が未施工


18.エントランスホール床のタイルの一部に浮き

1階だけでまだ他にもあります。
主なものだけ書きました。

この記事を書くたびに
なぜこんな未完成な状態で
おまかせ建設会社は「マンション工事は完了した」
とヌケヌケというのか
神経を疑うし
その理不尽さに強い怒りを覚えます。


失敗ブログ145