ただいま、私が建てた新築マンションのひどさを
写真を交えて記事にしています。

<今までの話>

私はおまかせ建設会社に
マンションは完成したと言われましたが
見せてもらっていませんでしたので、
私は、「施主完了検査を行う」
ことを伝え、私が依頼した1級建築士2名と共に
鍵業者に鍵を開けてもらって施主検査を行いました。

この完了検査には、
監理者及び施工者は不在でした。

多岐にわたって詳しくマンションを検査した内容の7回目です。

********************


チェックしたところがたくさんあるので
「完了している=異常や修繕の必要なし」と判断したところは省きます。

<共用部チェック>
2階~5階廊下全て

19.廊下床に防滑性ビニール床シート)が未施工

説明(参考資料)防滑性ビニール床シート

廊下は滑らないように
&見た目もきれいになるように
ビニールシートを敷く仕様に注文したはず。

それが、1階~5階の廊下全てに敷かれていなかった!

なぜこれで「完成した」と堂々と言うのか??

説明入り-02 5階02 廊下

7-03 5階03 廊下


20.エレベーター前に設置予定の風除けスクリーンが未施工

21.天井の打ち放しコンクリートが非常に粗悪。
 修繕必要


22.外部階段の排水溝とささらの塗膜防水が未施工

23.部屋の前につけないといけない
 (室名札)がない!

もう開いた口がふさがらなくて。
検査に立ち会ってくれた1級建築士も
最初は「ここがダメですね」
と言ってくれていたのが
あまりにも数が多いから
表情が曇っていき
口数が減っていきました・・・・

失敗ブログ146