前回までのあらすじ

私が賃貸マンションを建てることになり
自身でも1年程で合計100か所以上の土地を見て回り、
家族も巻き込みながら、収益物件にふさわしいとちを探し求める日々が始まった。
それと同時進行で不動産関係の勉強会で知り合った松本さんに相談。
松本さんも、土地探しをしてくれることになった。




1年近くたち、
「ようやく良い物件が見つかった。」
と連絡を受けたので、
さっそく見に行くことにした。


その土地は古家がついていたが、
そこそこの広さで、角地で、接道も広く、
松本さんから聞いた土地代金概算も
全額自己資金でまかなえることのできそうな物件だった。

そこで、松本さんに案内してもらって
現地視察。
駅からは少し離れていたが、
近くに大学のキャンパスや、
賑やかな幹線道路があり、
周辺の様子も閑静な住宅街であった。

現地も確認して、私は
「よし、この土地なら、立地条件はよいのではないか」
という印象をもった。

それで、この土地を購入することを視野に入れながら
この土地なら、どういう賃貸マンションを建てたらいいのか
プランニングを松本さんに依頼した。

松本さんは、初心者の不動産投資セミナーを受けていたが
実際にマンションを建てるとなると
土地の売買に関する細かい手続きや
建物の設計については、
よくわからない状態だったからだ。

松本さんは
「私はこれまでに何十件もプランニングしてきており、
コストが安くて、技術の高い、
良い建築会社を知っている。」
ということだったので土地探しに続いて
建物建築計画立案を松本さんに依頼することにした。


失敗ブログ3